中華街(謝甜記、梅蘭)、山下公園

 6月15日(木)、16日(金)と仕事の関係で、横浜に出張に行きました。
たまたま、仕事をしたのが、中華街の近くだったので、両日とも、中華街でランチを食べました。
 15日(木)は、「謝甜記」というおかゆ専門のお店で、「野菜粥」と「えびシューマイ」
食べました。もちろん、「野菜粥」はおいしかったのですが、「エビシューマイ」が、ぷりぷりでとても食感が良くおいしかったです。
 16日(金)は、「梅蘭」というお店で、「梅蘭焼きそば」「カシューナッツと豚肉の炒め物」「杏仁豆腐」のランチセットを食べました。
 「梅蘭焼きそば」は、豚肉、野菜を炒め、餡をかけた上に、焼きそばの両面を揚げたものが載っています。堅い麺と柔らかい餡の中身の食感が心地よかったです。
 久々に山下公園にも行き、ベンチに座り、海風にあたり、ゆったりとくつろぐことができました。
 中華街は、修学旅行生やその他観光客で混んでいましたが、活気があり、魅力的な街です。
また、機会があったら家族でゆっくりと観光に来たいと思います。

 野菜粥、海老シューマイ 野菜粥、海老シューマイ

「謝甜記」 「謝甜記」

梅蘭焼きそば、カシューナッツと鶏肉の炒め物、杏仁豆腐 梅蘭焼きそば、カシューナッツと鶏肉の炒め物、杏仁豆腐

「梅蘭」 「梅蘭」

山下公園から横浜のビル群を臨む 山下公園から横浜のビル群を臨む

氷川丸 氷川丸

「赤い靴を履いた女の子」の像 「赤い靴を履いた女の子」の像




 

六本木ヒルズ、サルヴァトーレ・クオモ

 今日は、子どもたちが誰もいません。
長女が10年ぶりのテニスの試合で白子町、長男はクロネコヤマトのバイト、次女は原宿・池袋へ友達と遊びに。
妻と2人ということで、「六本木ヒルズ」に、お上りさんとして観光に行きました。
浦和駅から湘南ラインで上野駅、地下鉄日比谷線に乗り換え、13駅目で六本木駅。
 そして、六本木ヒルズ。久しぶりに来ましたが、やはり高いですね。
六本木ヒルズ 六本木ヒルズ

 52回の屋内展望台へ直行。そこでは、「MARVER展」というものをやってました。
妻も私もなんだかわかりませんでしたが、アメリカのコミック出版社のようで、
「スパイダーマン」や「ハルク」のフィギアやイラストを見て、とても有名なものだとわかりました。
それにしても、すごい人です。ファンが大変多いということを初めて知りました。 
MARVER展 MARVER展

 たくさんのお客さんの合間をぬって、屋内からの景色を楽しみました。
 そして、一人500円を払い、屋上スカイデッキへ。
風が程よく吹き、太陽も隠れており、気持ちの良い屋上での散歩でした。
東京タワーとスカイツリーが両方見ることができるのはよかったです。
東京タワー、スカイツリー(屋上スカイデッキより) 東京タワー、スカイツリー(屋上スカイデッキより)
青山霊園、代々木公園、新宿御苑、新宿(都庁など) 青山霊園、代々木公園、新宿御苑、新宿(都庁など)

 1階に降り、ランチです。「サルヴァトーレ・クオモ」というお店に入りました。
サルヴァトーレ・クオモは、イタリアン料理レストラン・オーナーシェフでカリスマ料理人として有名だそうです。
東京を中心に全国にチェーン店を展開しています。さいたま新都心にもあります。
サルヴァトーレ・クオモ サルヴァトーレ・クオモ
店内からテラス 店内からテラス

 妻は、ビールとビュッフェ、私は、ソフトドリンクとビュッフェです。
ピッツァ、生ハム、サラダ、オクラなどなど、どれもおいしくいただきました。
ランチを食べたのが2時過ぎだったので、夕食は2人とも食べることができませんでした。
ゆったりとした日曜日の午後を過ごすことができ、心身ともにリフレッシュしました。
 また月曜日から仕事を頑張ります。
ビュッフェ ビュッフェ
ビュッフェ2(ピッツァ、生ハム、サラダ、オクラなど) ビュッフェ2(ピッツァ、生ハム、サラダ、オクラなど)









次女と渋谷へ

選手のことです。
 林間学校の引率から帰ってきて、歯医者に行った翌日の日曜日、
次女の勉強のことで、次女と渋谷に行きました。
 大学時代、2年間毎日乗り換えていた渋谷駅ですが、
立体的な駅になり、まったく以前と様相が違い、完全なお上りさんでした。
 宮益坂を歩き、1時間ほど話を聞いた後、歯があまりに痛くなり、
薬屋でセデスを購入し、少し痛みを抑えて、散歩しました。
 青山通りを少し歩くと、青山学院大学国連大学があります。
 青学は、やはり、雰囲気が渋谷にあっているおしゃれな感じの大学です。
丁度、FP(ファイナンシャルプランナー)のテストを行っており、
老若男女、多くの人たちが大学構内にいました。
 国連大学では、ファーマーズマーケットをやっており、大変にぎわっていました。
 そして、ランチです。
以前から食べてみたいと思っていた牛かつの「もと村」さんに行きました。
ものすごい混みようで、食べるまで1時間20分ほど待ちました。
 店内は、9席だけのこじんまりした様子ですが、1分と経たないうちに
注文しておいた「牛かつとろろ御膳」が来ました。
 牛かつは、赤身の肉が柔らかく、岩塩、ワサビ、しょうゆなどと合わせて、
どれもおいしく食べることができました。
途中、牛かつを焼いてから食べましたが、これもステーキを食べている感じでおいしかったです。
 とろろも麦飯によく合って大変おいしかったです。
できれば、歯が痛くなければよかったのですが、、、、
そういうときでも食べに行く自分に問題があるのはわかっているのですが、、、、


青山学院大学 青山学院大学

国連大学 国連大学

牛かつ「もと村」 牛かつ「もと村」

店内 店内

牛かつとろろ御膳 牛かつとろろ御膳

牛かつ 牛かつ

麦とろごはん 麦とろごはん

牛かつを焼いて食べる 牛かつを焼いて食べる





自然の教室(5年生・林間学校)

 5月25日~27日にかけて、5年生と共に「林間学校」に行きました。
今回は、奇跡的に雨にたたられず、各行事ができたことと、自分自身、1日目から歯痛がひどくなってきたこととの戦いでした。
 1日目は、雨の中、さいたま市を出発し、福島県たかつえに到着。
やや小雨交じりでしたが、「ジップライン」の時は、雨があがり、涼しくて気持ちよかったです。
ジップライン ジップライン

 夜は、まず無理と思っていた「キャンプファイヤー」でしたが、何と晴れてきました。
自分が火の神、子どもたちの代表が火の子となり、素晴らしい夕日の下、儀式を無事終えました。
その後は、ゲーム、ダンスと大変盛り上がりました。
火の神・火の子 火の神・火の子

キャンプファイヤー キャンプファイヤー

 2日目は、「登山」です。やはり雨が降らず、山頂まで全員登ることができました。
山頂では、景色が見えませんでしたが、全員が、登り切った満足感でいっぱいの笑顔でした。
下山時は、雪の残る道を気を付けて下りました。
登山・山頂 登山・山頂

下山・雪道 下山・雪道

夕方から、「野外炊飯」です。こちらも食事時にかなり降りましたが、屋根の下で食べられたので良かったです。
火おこし、飯盒、カレー作りなど、子どもたちにとって貴重な体験ができたと思います。
野外炊飯・調理 野外炊飯・調理

野外炊飯・食事 野外炊飯・食事

 3日目は、室内での「ネイチャークラフト」です。みんな、一生懸命作っていました。下の顔の作品は私の作ったものです。
2日目から、歯痛が始まり、バファリンを10錠以上飲みましたが、無事大きな事故もなく楽しく終わることができました。
帰ったその日には医者に行き、今日、月曜日にかかりつけの歯医者に行き、治療を続けています。
今、まだ右のほほが1.5倍に腫れています。何とか明日の出勤時にはへこんでいるといいのですが、、、、
ネイチャークラフト ネイチャークラフト

自作・ネイチャークラフト 自作・ネイチャークラフト




母の日、京都展、

ブログの更新内湯が前後しますが、ここ2週間ほどのことを記します。

5月6日午前、 以前勤務していたO中学校で、知り合いから頼まれて「テニスの指導」に行きました。
久しぶりに中学生(女子)を相手に球出しなども行いました。
大会が近いので、基礎的なこと、ゲームに関してなど話をしましたが、
半日練習に出て、話をしたぐらいでは、結果を出させてあげることはできません。
また、機会があれば練習を見たいですね。
午後、「自分のテニスクラブの練習」に行きました。この日は、大変暑く30度近かったこともあり、
次の日の月曜日に学校に行くと、真っ赤に顔が焼けており、「どうしたのですか、その顔の焼け方は?」
と何人もの人から言われました。1日中テニスをやり、かなり疲れました。

5月14日昼、 妻のお母さんの「母の日」を祝い、前日に「胡蝶蘭」の小さな花を贈ったのですが、
今日は、お昼に、妻のお母さん、お父さん、妻、長男、私の5人で、お寿司を食べに行きました。
最近行きつけのお寿司屋さん(よし寿司)です。日曜日でしたが、
ランチをやっており、ウニも入っているお寿司を大変安く(1200円)食べることができました。おいしかったです。
午後、 「自分のクラブのテニス」でした。S中学時代の教え子のA君が来たので、乱打をやりましたが、
ちょっと真剣にやってしまったため、次の日から腰を痛めて、まだ、今日完治していません。
横になっている分にはいいのですが、少し座っていると、
そこから立ち上がると痛みがありなかなか立つことができません。
25日の木曜日から林間学校(福島県舘岩方面)です。
昨年は、そこで、右足を骨折してしまったので、気を付けなければいけないのですが、、、、、  
まずは、腰が治らないと、、、、、
よし寿司ランチ よし寿司ランチ

5月17日夜、 学校帰りに「伊勢丹」に行き、「京都展」で販売していた
 「生八つ橋、わらび餅、ナスの漬物」を買いました。
家に帰ると、長男から、「何で抹茶があるの(長男は、抹茶があまり好きではありません。
桃や黒ゴマも買ってあったのですが、、、、)」、
妻からは、「何でプレーンがないの」と言われる始末です。
私が、「ありがとうが先でしょう」というと、妻が、「ナスはありがとうといったよ」と言われました。
まあ、楽しい家族の会話です、、、、 父親の位置が一番下なのでしょうか、、、、
生八つ橋、わらびもち、ナスの漬物 生八つ橋、わらびもち、ナスの漬物

5月20日午前、朝一番で、「小春日和」に行き、まだ完治していない腰を温めて、
何とか25日から始まる林間学校に備えました。
1時間半ほど入っていましたが、やはり、痛みは完全には消えていません。不安が残ります。
昼、 「gii」に行き、「夏野菜のカレー」を食べました。やはり、おいしいですね。
彩りもよく、前菜のサラダ、ジャガイモ、付け合わせでついてくる、
「レーズン、福神漬け、ラッキョウ」の3種もおいしかったです。
一人だったので、すぐに入れましたが、お店は満杯で、30分以上待ちの人が何人もいました。 
前菜 前菜

季節の野菜カレー 季節の野菜カレー

季節の野菜カレー 2 季節の野菜カレー 2

レーズン、福神漬け、ラッキョウ レーズン、福神漬け、ラッキョウ




プロフィール

温泉三昧

Author:温泉三昧
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR